120インチの大画面で映画もスポーツ観戦も楽しめる5.1.2chリビングシアター
お部屋:リビングルーム
場所:兵庫県
インストーラー:中川 英久
皆様、突然ですがスポーツはお好きでしょうか?
趣味は人それぞれ・当然お好きな方もいらっしゃると思いますが、私個人のイメージはというとざっくりとスポーツ=アウトドア、ホームシアター=インドア。
そして私共のお仕事はインドアの極みのような側面があるかと思います。
しかし、実はホームシアターはスポーツ観戦にももってこいだったりするんです。
今回ご紹介のお客様は映画もスポーツも大好きなお方、さらに今後は音楽も楽しんでいきたいという盛りだくさんのご要望でした。
そんな方には超ピッタリのホームシアター環境の構築ですが、住環境を悪化させてしまっては本末転倒なのでプランニングを入念に行わせていただきました。
その上で機材を設置するために必要になる建築工事・下準備の打ち合わせも建設会社様のご尽力によりスムーズに運びます。
中でもテレビや再生機器を収める造作家具はリビングの顔にもなりますので、特に念入りに打ち合わせをさせて頂きました。
さらには、接続時のケーブル余長にまで配慮したデザインにより、非常にスッキリとレイアウトすることが出来ました。
そして肝心のホームシアター環境の内容ですが、今回は全ての要望に応えるべく画面サイズは120インチ、スピーカー環境は5.1.2chサラウンドレイアウトとなりました。
先ず画面サイズを120インチサイズとしたことにより、映画は当然のことながらスポーツ観戦も大迫力で楽しめるようになります。
余談ですが、スポーツ観戦の際には画面サイズが100インチ辺りから映っている人物が実物大に近くなってきます。
勿論カメラワークなどにもよるのですが、これは地味ながら凄いことでプロスポーツ選手の身のこなしや球技のスピードがより現実に近くなるんです。
例えば野球選手のピッチャーの球速、サッカー選手のボールさばきやフェイントが目の前でしかも実寸大で繰り広げられることになるんです。
大げさかもしれませんが、私はサッカーを見ているときには選手が目の前から消え、メジャーリーグのピッチャーの投球には恐怖を覚えました(笑)。
考えてみれば当然なのですが、非常に地味且つ重要な効果なのでこれからシアターをと考えていらっしゃる方には是非覚えていて欲しい所です。
そしてそんな大画面の臨場感には癖のないサラウンド環境が良く合います。
そんなクセのない高音質と評価も高いECLIPSEのフルレンジスピーカーで統一して音質の統一化を図ることで、どんなコンテンツでも対応できるサラウンド音響を実現しました。
こうして構築終了したホームシアター環境に、お客様にも大変満足して頂き私共も嬉しい限りです。
特に、Disney+に入会されていてお子様が大画面で見るのをずいぶんと楽しみにされているとの事でしたので、最初にご覧になられた時のお顔はぜひとも見てみたかったところです。(笑)
さらに今月は4年に一度のワールドカップも開催されますし、思う存分に世界のトップクラスのプレーを迫力ある大画面の映像で堪能してくださいね。
<主な使用機材>
液晶プロジェクター EPSON EH-TW7100
120型電動スクリーン キクチ科学 GEA-120HDW
AVセンター DENON AVR-X2700H
スピーカー ECLIPSE TD307MK3
ウーファー ECLIPSE TD316SWMK2
さて、今回お話をさせて頂きましたようにホームシアターはどんなコンテンツでもより没入感を高めて楽しむことが出来るようになります。
大好きなコンテンツがもっともっと楽しめるようになりますので、ホームシアターに興味があれば是非一度お気軽にご相談ください!
ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!