ホームシアターインストーラーの仕事140~念願のリフォームシアター完成!!②
KEF R900の存在感が凄いです。もちろん、見た目だけでなく音の存在感も素晴らしい。そのR900の後ろの木質の凸凹デザイン壁とローボードの設計製作はホームシアター工房&柏木工。私が基本デザイン、仕様設計を行い、家具の構造設計/製作は柏木工さんにお願いをしています。今回、大型のAVアンンプ、パワーアンプを収納しておりますのでサイズ感や放熱に気を使いました。スピーカー裏の凸凹デザイン壁はスピーカー裏の音が溜まらずに拡散する効果があります。リビングシアターでは必要になる造作家具。是非とも弊社に任せて下さい。
電動カーテンのいわゆる三点スイッチ。カーテン2連の2か所、計:4枚のカーテン用です。このタイプのスイッチはiPadコントロールにて開閉制御が可能です。ダイオードを入れて整流したりと細かな作業も行っています。
照明調光器はルートロン グラフィックアイQS 4ゾーンタイプと子機を2台。1台はリモコン赤外線受信可能タイプです。リビングシアターの場合、照明はシアターにとって大事ですが、普段の生活にはそれよりも大事です。主要な出入り口と起点となる場所にそれぞれスイッチを配置、ボタン数(呼び出しシーン数)も最小限にしてどなたでも使えるようにしました。ルートロンのスイッチはお洒落です~。
天窓の電動シェードも赤外線タイプでしたので、iPadコントロール制御致しました。写真はオープン状態。
写真はありませんが ダイキンさんの床暖房もHA端子で制御しています。
天窓をクローズしてます。
シアタースペース周辺は大建工業の建材にて音調調整をされています。天井はクリアトーン12S、壁面はオトカベL80、ストライプ230B。リビングはクロス仕上げなど何もしないと音の反響がとても多くなります。音の反響が多いとシアターだけでなく、TVの音や会話も聞こえずらくなり、電話の着信音など高い音は耳障りが悪く聞こえる場合もあり、ストレスにも影響するそうです。天井材のクリアトーンなどは吸音だけでなく、除湿や消臭やホルムアルデヒドの吸収にも効果があるようです。
これから、ソファーやテーブルが入って 生活が始まっていくんですね。
ホームシアターをひと時の楽しみに、家族団欒に役立てて下さい。
感動で震えるホームシアター
完成しました。
ホームシアター工房 大阪
田中雅史
ホームシアターに関するご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください!